« ソーラーパワー | トップページ | 禁煙セラピー »

2010年9月30日 (木)

補助金

今日は疲労感色濃く、いつもに増して歩く速度が遅くなってしまった。

心肺は20代に負けないつもりだけど、筋肉的な回復力は年齢に逆らえない。

朝起きると、いつもは嫁に抱っこされたがる2番目が、なぜか僕のところにきて「下に連れてけ」としがみついてきて、喜んで抱っこしたものの、ふらついて階段から落ちそうになってしまった。

でも今日、健康診断の結果を受け取ったけど33歳にしては非常にいい結果だった!

オールAだったし、焼肉やラーメンを頻繁に食べている割にはコレステロールも下限値を下回る勢い、中性脂肪も下限値を大きく下回っていた!やはりスポーツというのは素晴らしいものだなと。

僕は曜日である程度、筋トレメニューを振り分けているけど、木曜日はノー残業デーであり、定時で帰らなければならず、その為、トレーニング時間も長いし、最も負荷の大きいメニューを組ん込んでいる。でもアフター会が始まって疲労のピークがここに来るようになったので、こなしきれない。組み替えしないと。

今日は追い込んで、丁度帰ろうとした時にキャナさんと遭遇して談笑。あの年齢(といっても知らないけど、少なくとも僕よりはだいぶ若いはず)であの落ち着ついた話しようは凄い。Nさんといい、あの二人の物腰は見習うところがあると勝手に思ってます。

今日は本来エコカー補助金の打ち切り日であった日。予定よりもだいぶ前に底をついて終了したという事で、更なる延長は無かった。残念。

僕の周囲からこの制度を利用して買い替えたという人を聞かなかった。

うちも春の車検で、下回りがボロボロすぎて修理不能、次回車検前に買い替えがMUSTという事を言われ、実はちょっと悩んだ。

補助金が出るから前倒しして買い替え・・・と思いがちだけども、ちょっと計算すると実は損する可能性も大いにある事に気がつく。うちも元から車はできるだけ長く乗って、乗りつぶすのが一番お得、という認識があるので勢いに乗らずに我慢する事ができた。うちのレガシーの状況知っている人なら「買い替えるでしょ」と思うかもしれないけど。。。

360万の車を12年で買い替えようとした場合、単純に購入費を年で割ると1年あたりの負担は30万円。これを10年目で前倒しで買い替えた場合、36万円/年。

1年あたりの負担がぐっと増えるわけで、2年前倒しによって60万円ロス(6万負担増×10年)する計算になる。間違っていたらスミマセン。

もちろん、2年早く買い替える事により、下取り価格は上がるという要素はあるけども、10年乗った車・・・さほど下取りは期待できない。

しかも13年以上乗った車じゃないと満額の25万円を貰えないわけで、もちろん走行距離が多いや使用状況が劣悪・メンテナンス費が高いなどの色んな条件があるけども、13年経過していない車を補助金の勢いで買い替えたものの、冷静になってみると損をしている・・・という人も結構いると思う。

とはいえ特に男性で車にロマンを感じる人も多い。前にも書いたようにうちの会社の独身貴族が、レクサスをたった2年で買い替えて下取りは購入費の6割くらいだったというから数百万ロスしているはずなのに、新しい車に大満足してそのロスを微塵もロスだと思っていなかったように、買い替えのポイントがお金だけじゃない人もいるので、何とも言えない。

うちの場合は完全に実用性・価格・技術的な新しさ重視の選択になるので、いよいよ車選びに本腰を入れないと。ハイブリットカーも続々と登場するみたいだし、悩むだろうな~。数年後には子供達がサッカーで遠出したり(希望的観測)する事を考えれば、ミニバンがいいんだけどな~。@27のアルファードハイブリットは凄かったな~。

うちは嫁の両親がT社の販売店と懇意にしているので、今は谷村新司のあの歌のメーカーだけど次はT社になりそうかな。。。メーカーだけはほぼ確定。こうやって悩んでいるうちがいつも一番楽しいわけです。

今年、新年の目標に車を買い替える宣言をした@6が、なぜか車検を通すような事を書いていたのでマスオさんが入っちゃったけど、今から駆け込みでカッコいい車を探してくれるはず。僕も目標通り左足の練習に励まないと。

« ソーラーパワー | トップページ | 禁煙セラピー »

コメント

昨日はおつかれさまです。
僕の落ち着きは「若い割にしっかりしてるね」っていうのでなく、ただのおじいちゃんです笑
もう少し生命感を出したいと思います。
木曜日蹴れそうでしたら一緒に蹴りましょう!!

生命感ですか・・・笑ってしまいましたが
若干納得できる部分も?

でも物腰にいつも感心しています。

来週は水曜日のアフター会が無いよう
なので人数が少なければ是非お願いします!

そういってもらえてうれしいです
ありがとうございます

僕からもお誘いします
木曜日よければ一緒に蹴りましょう!!

某二人からはヨイショし過ぎ!と
言われましたけど、そんな事はないっす。

今週は水曜のアフター会が無いので
参加させて頂けるなら体力的には
問題がないのでよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 補助金:

» 車 下取り 値段 [車買取査定.info]
あなたの愛車を売るなら【無料で比べて高く売る!】無料一括買取査定のご案内 [続きを読む]

« ソーラーパワー | トップページ | 禁煙セラピー »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

WEED Official WEB

WEED@6 BLOG

秋葉信秀オフィシャルサイト

ペラーダサッカースクール

Sports Community

無料ブログはココログ
フォト